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スライド・バーによるボトルネック奏法

指で押さえる代わりに円筒状のスライド・バーを使い、弦の上を滑らせながら弾くボトルネック奏法。

スライド・バーによるボトルネック奏法

ボトルネック奏法
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クラビネット(clavinet)

クラビネット(clavinet)は、鍵盤を弾いて内部に張られている鉄弦をはじき、その鉄弦の振動をピックアップで電気振動に変換して、アンプで増幅した音を出す。エレクトリックキーボードの一種。

クラビネット

鍵盤を押す速さ ベロシティ

ベロシティは、鍵盤を押す速さ。ノート・オン・ベロシティ(リリース・ベロシティ)。

ベロシティ(Velocity)

フィンガーテクを駆使した奏法 ラン奏法

チョーキング、ハンマリング・オン、プリング・オフなどのフィンガーテクを駆使した奏法、ラン奏法。
ラン奏法


美しい音楽を聞いた時お腹がいっぱいの時と脳の同じ部分が反応するそうです

ピッチを上下させるレラティブチューニング

各弦の音程関係を保ちつつ全体のピッチを上下させるレラティブチューニング。

ピッチを上下させるレラティブチューニング

レラティブチューニング

6つの音で構成される全音階的音列「ヘクサコード」

6つの音で構成される全音階的音列「ヘクサコード」。6音中第3音と第4の間が半音。

ヘクサコード

サンバホイッスル

サンバホイッスルは十字の上の部分をくわえて息を吹き込み音を出す楽器。十字は縦横に中空の管となっており、横の管の先には小さな穴が開いている。ここを指で開閉して音の変化を得る。

ピッ。ピー。ピーピピピピピピピピ

サンバホイッスルの音

サンバホイッスルには、内部にはストローが入っており、これが通常の呼子笛でいう共鳴体の役目をする。

V6系ブルーハーツ

そこで「歌唱力はどうだったのか」、ということを聞きました。「知らない方がいい」という回答が同級生から寄せられました。しかしながら、ボーカルになりたいので「喉のために加湿器を買ったんだ」という旨で、同級生の女子にアピールしていたということを以前に聞いていました。てっきりアイドル路線かと思っていました。「加湿器を買ったんだ」と女子に猛アピールする人がアイドルではなくパンクだと言うのです。みなさんもショックだと思います。僕も大変ショックを受けました。
 V6系ブルーハーツ

非常にショックです。

出力端子

出力端子には2極(プラス/マイナス)構造のバインディングポストと呼ばれるターミナル(スピーカー端子)が多用されていますが、接続には大きな電力を扱うことからバナナプラグや圧着端子を使うなどスピーカーケーブルとの確実なコネクションを。
また、ロック機構としてNEUTRIK(ノイトリック)社のスピーカー用コネクター「スピコン」がアンプにあらかじめ装備されている機器も多くある。

定格出力

パワーアンプは、調整するところがほとんどないため、ほとんどパワーアンプの最大出力のことをさす。パワーアンプの性能を示す値のうち、最も引き合いに出されるが、これは入力にアンプが持つ規定の電圧を入力した際、出力端子に一定の負荷抵抗を背負わせた状態で出口に現われる安定したエネルギー量であり、単位はW(ワット)で表記される。
PAで使われるパワーアンプは8Ωの負荷で300W程度以上、1500Wや2000Wといった大出力のものある。

入力感度

これはパワーアンプの入力にどの程度電圧を与えれば定格の出力(W)が取り出せるのかの値。
すべての機器でミキサーから出力されるレベルに規格統一されていれば気にする必要はないが、プロ機器のなかでも機種やメーカーによってばらつきがあり、仮に同じ出力を持つパワーアンプでも入力感度が違えば、ミキサーから同じレベルを送り込んでも出力量が異なってしまう。
アンプの直前に接続される機器の出力規定電圧に合わせ、信号を受け渡すことが理想的。
また、アンプの回路自身が持つ信号の増幅幅(ゲイン)も機器によって異なることがあり、これも数値が違えば出力音量の大小を生み出す要因となる。どちらの場合にも現実的に行われている調整方法は、信号入口のアッテネーターやボリュームを調整し、適正に出力が現われる方法が取られる。

スピーカーシステムの性能を維持管理するプロセッサーがある時、アンプの出力をプロセッサーに戻して監視・管理するシステムの場合には増幅幅(dB)を機器側が指定しているモデルも存在。 
アンプヘの信号接続は業務用機器の場合、その多くは長距離伝送やノイズに対して有利なバランス接続で行われ、コネクターにはXLR端子が採用される場合がほとんどである

トランスミュージック

トランス(Trance)は、ハウスから派生した音楽の一種である。130から150くらいまでのBPM(テンポ)のリズムに加え、うねるような旋律を奏でるのが特徴。そのリズムやメロディは、さも脳内の感覚が幻覚や催眠を催す「トランス状態」に誘うかの様な様式からトランスと呼ばれている。

スピーカー

VOCALOID

メロディー(音階)と歌詞を入力するだけで、人間の声を元にした歌声を合成することができる。

2011年10月現在、製品は基本ソフトに基づくとVOCALOID(パッケージ製品として2004年にリリース)、VOCALOID2(パッケージ製品として2007年にリリース)、VOCALOID3(パッケージ製品として2011年にリリース)の3種が発売されている。

VOCALOIDは実際に収録された音声に基づいたデータベースとともに用いられるが、それらはVOCALOID及びVOCALOID2においては基本ソフトとバンドルされる形で、VOCALOID3においてはデータベース単体(但し、主として音声データの試用に使えるTiny Editorが付属)で販売されている。VOCALOIDのデータベースについては、国内ではヤマハからライセンスを受けたクリプトン・フューチャー・メディア、株式会社インターネット、AH-Software、ビープラッツ、キューンレコード、1st PLACE株式会社の6社がパッケージ販売を行っている。海外ではZERO-G(英国)、PowerFX(スウェーデン)、SBS Artech(韓国)、Voctro Labs(スペイン)の4社が同様にパッケージ販売を行っている。


VOCALOID Editor for Cubase
「VOCALOID Editor for Cubase」はCubaseユーザ向けにヤマハが開発したプラグイン形式のソフトウェアである。

以下の特徴がある

Cubaseのトラック上でパート(ブロック)単位での編集作業が可能
VOCALOIDの歌声編集とCubaseでの伴奏制作を同時に作業可能
無制限の「やり直し(Redo) 」「元に戻す(Undo)」が可能
高品質のVOCALOID3用歌声ライブラリを使用可能
表現力に優れたVOCALOID3エンジンでパラメータがより効果的に
44.1kHz、48kHz、96kHzの音質(サンプリングレート)に対応
Cubase上で16トラックのボーカロイドトラックを使用可能
日本語、英語、韓国語など多言語の歌声ライブラリに対応
VOCALOID2の数多くの歌声ライブラリを使用可能
VSQXの読み込みに対応
VOCALOID Job Pluginに対応予定
VOCALOIDの仕組み
ヤマハの音声合成エンジン(VOCALOID/VOCALOID2/VOCALOID3)では、歌声の合成に「周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法」という技術が用いられている。
この技術を大雑把に説明すると、歌手の歌声からビブラートや音の断片といった声の表情となるデータ(上記2.)を集めて「歌唱アーティキュレーション」を生成し、周波数領域に変換した上でデータベース化し、歌詞や音程のデータの入力に合わせて接続して歌声として出力するものである。


VOCALOID製品の構成
VOCALOID製品は以下の要素で構成されている。

スコアエディタ(VOCALOID Editor/VOCALOID2 Editor/VOCALOID3 Editor)・・・楽譜情報入力のインタフェース。ヤマハが提供。
楽譜情報(音符、歌詞、音楽的表情(ビブラートなど))の取り込みと加工。
歌声ライブラリ・・・実際の歌手の歌唱から音源として抽出した以下の2つのデータベース。パッケージ製品として販売する各社で用意。
発音データベース・・・実際の歌手の歌唱から音源として抽出したデータ。
表情データベース・・・同様にこちらはビブラートなどの音楽的表情のデータ。
音声合成エンジン(VOCALOID/VOCALOID2/VOCALOID3)・・・VOCALOIDの心臓部とも言える部分。ヤマハが提供。
1.と2.の入力情報を合成して歌声として出力する。
ヤマハよりライセンスを受けた各社は、実際の歌手(例として初音ミクの場合は藤田咲)の歌唱を基に上記2.の歌声ライブラリを作成し、ヤマハの提供する1.と3.と合わせてパッケージ製品として販売している。もちろん歌声ライブラリは音源だけ用意すればいいという訳ではなく、自然な歌声となるように様々なチューニングが施されている。このため、同じVOCALOID、VOCALOID2を使用する製品でも各社ごとに特徴や癖が生じることとなりそれが製品ごとの個性となって表われている。
互換性についてはVOCALOIDとVOCALOID2との間に互換性はないが、VOCALOID3はVOCALOID2の上位互換となっており、VOCALOID3においてはインポート機能によりVOCALOID2のデータベースを使用することが可能である。

派生技術
VOCALOID-flex
従来のVOCALOIDでは歌唱に比べて苦手であった「喋り」を実現するため、音韻や韻律の細かな編集を可能にした歌声および発話の合成エンジンソフトウェア。音源には、VOCALOID用の既存の歌声ライブラリが利用可能。
消費者向けのサービスとしてインターネット社のサービス「V-Talk」があり、ガチャッポイドの声でしゃべり声を合成することができる(ガチャッポイド購入者は登録日から6ヶ月間無料で使用可能)。また、アプリ開発者に対し、2010年10月から2ヶ月弱、ヤマハが無料で「NetVOCALOID-flex API」を提供しており、VY1の声でしゃべるウェブアプリを一般人が作成することが可能。
NetVOCALOID
サーバ上にVOCALOIDを配置し、歌声合成機能をネットワーク経由でユーザに提供するSaaS型のサービス。
現在、提供または提供を予定されている主なサービスには以下が挙げられる。
携帯電話向けサービス
株式会社インターネット「ケータイがくっぽいど」(2009年4月7日携帯サイトオープン)
クリプトン・フューチャー・メディア「ミクと歌おう♪」(2009年4月7日携帯サイトオープン)
KDDIの携帯ブランド「iida」の企画「iida calling 2~4」(2009年~)
コナミのPSP用ゲームソフト「メタルギアソリッド ピースウォーカー」(2010年発売)
VocaListener(通称ぼかりす)
産業技術総合研究所が開発している入力された歌声を元に自動的にVOCALOIDのパラメータ設定を行い歌声を出力する技術。
ヤマハと産業技術総合研究所が共同で開発中の簡易版VocaListenerの機能をネットワーク経由で提供するサービス。

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